プログラミング教室
1人1台、幼児期の子どもに応じたソフトで学習します。時代に即した教材を取り入れることで、子どもの興味関心をより広げ、将来につながる基礎基盤を養います。
〇タブレットを使ったプログラミング教育
2011年(平成23年)4月に文部科学省が「教育の情報化ビジョン」を発表し、この中で教育の情報化は「情報教育」「教科指導における情報通信技術の活用」「公務の情報化」があげられています。特に教科指導における活用ではタブレット端末を児童生徒が利用して、子どもたち一人ひとりの能力や特性に応じた学び(個別学習)や子どもたち同士が教え合い学び合う協同的な学び(協同学習)などのICTの特徴を生かした学習スタイルの実施が期待されるため、就学前からタブレットに触れ、小学校での学習に生かしていけるよう取り組んでいきたいと思います。
〇プログラミング教育について
コンピューターに動きを指示するために使われるプログラムを学ぶ教育です。技術を学ぶだけでなく、自分が求めることを実現するために必要な動作や記号を考え、組み合わせながら改善していく、論理的な「プログラミング的思考」を育むのが狙いとされています。
園で指導するプログラミング教育も、「何が悪いのか」「どんな風に動いているのか」「なぜこうなるのか?」「どうすれば自分の思い通りに(もしくは良い方向に)動いてくれるのか」「手順の中で一番最適なやり方はどれか」など思考を巡らせて、発展・改善することを学ぶ機会にしたいと思います。
5歳児 月1回
数字・パズル・ことばあそび